Skip to content

新政権!おめでとうございます

NZ First の選択はLabourでした!37歳女性首相の誕生です。Greenも初の連立政権の一端に。

選挙当日、開票時はがっかりさせられましたが、今回の結果にはNZの我が家も満足です。Nationalは首相はじめ、支持者もかなり驚いていることかと・・・

IMG_1840

現在日本に一時帰国中の私、このニュースを聞いたのが地元の豊田市で自民党候補の応援のため石破さんが来ているというので見学へ行った帰り。頭は日本の選挙へ切り替え中、ということもあり、「Greenの記述がないけど、どうなってんの?」と焦りました。が、Greenも約束通りLabourをサポートするということで今更の心変わりはないようです。

それにしても、石破さんはマイクの持ち方からスピーチは場馴れしていて話の切り出しが上手い。この人、首相でいいんじゃない?と思いました。日本に帰ってきても選挙フィーバー、今年はもう選挙でお腹いっぱいです。

 

Winnie is the winner!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

サーシャも読書?

明日帰国するというのに週末から体調を崩してダウンしていたので、本日ギリギリになってお土産を探すことに・・

キッズに本を~と思っていつもの本屋さんへ。なぜかサーシャのために?この本も買ってしまいました。

IMG_2027

その名もNICK CAVE、そのままです。Tシャツはズタボロにしたけど本はやめてね・・

それでは、明日から数週間、サイモンとお留守番になりますが、いい子にしててくださいな!

 

我が家で一番のNick Caveファン
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ライアン・ゴズリング嫌いには深い理由がある?

ちょっと前のKさん宅でのお泊まり会での小話です。

食後は皆バラバラに映画をダラダラと観たり、私とKさんは昔の写真やビデオをパソコンで観るというまとまりのない集いに。TVでランダムに映画を流していたせいか、話題もそちらへ。

一人がロマンティック映画は嫌いではないけど安っぽいのはダメ、例えばThe Notebook(日本では「きみに読む物語」)は安っぽすぎる・・と言い出し、(メインキャストの)ライアン・ゴズリング大嫌い!と、ある女性・・・彼女はゲイを公言しているので、私は心の中で「そうか、レズビアンはああいうイケメンは基本的にNGなのか、まあ、もっともだけど」と思っていたら、「彼に家を焼かれたから」と仰天の告白が始まりました。

彼女によると妹かお姉さんが大のライアン・ゴズリング好きで家に等身大のボードの置物(よく宣伝で作られるやつ)があったそうで、何かのアクシデントでその紙でできたゴズリングに火が付き~という展開になり・・結果、家は全焼だったそうです!でも、今ではすっかり笑い話になっていて、彼女自身大笑いして話してくれました。

私のステレオタイプな妄想「レズビアンはイケメン嫌い」をここで謝罪させていただきます。ちなみにゴズリングさんはもちろんイケメンですが、演技も良いと思います。安っぽい映画だけでなく、なかなか良い映画にも出てますよ。Half Nelsonとかね。

BladeRunner

この後、今までと同じようにライアン・ゴズリングを見れなくなったのは言うまでもありません。今朝のカフェでのこと。表を通るバスの車体に新作のブレードランナーの宣伝が施されていたのですが、ゴズリングさんの顔を見たとたんにコーヒーを吹き出してしまいました。

 

新作楽しみ!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ノミ大発生!!!

実は先日のパピーシッターを終える頃、ものすごい出来事がありました。犬が大興奮してドアへ駆け寄るので、「おかしいな、こんな時間に飼い主帰宅か?」と思っていたら、ドアをガチャガチャと飼い主さんが半裸状態でドアを開け、「ノミに噛まれた~」と言ってバスルームへダッシュ。

IMG_2016

バスルームからは嘆きとFワードが沢山聞こえてきました。そして、彼女はタオルを巻いて出てきてノミに噛まれた体を見せてくれました。正直なところ、ノミに噛まれただけでなく、アレルギー反応も出ていたと思いますが、「ノミに噛まれた」であんなひどい状態は初めて見ました。

本当に体中に赤いスポットが無数にあるのです。首も頭の一部もです。背中も一面真っ赤。虫さされのクリームを塗ってあげて一段落しましたが、どうやら仕事中の出来事なので会社に車や家の消毒(虫退治)をお願いするとのこと・・・私も家に帰って速攻シャワーを浴び、服を洗濯しました。

そして、後日、別件でこの家へ行き、子犬に挨拶していると・・・犬の首の周りに茶色っぽいものが見える~と思ったらノミでした!!しかも、ちょっと探しただけで数匹見つかり、早速飼い主に電話してノミ退治の薬を買ってくるようお願いしました。

もちろん私も家に帰ったら再びシャワー&洗濯です。まさか飼い主からノミを移されることになるなんてワンコも気の毒です。サーシャはまだ無事なはずですが、最近急に気温が上がったので至る所でノミが大発生していることかと・・・

IMG_2022

 

 

飼い主にノミを移されるって・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

犬と猫のいる生活、憧れます

実はここには2匹の猫ちゃんもいるのです!本日は1匹しか見かけなかったのですが、この猫ちゃんがまたまたフレンドリー!ちょっかい出したくてたまらない子犬には猫パンチであしらってました。可愛すぎる!

IMG_1948

IMG_1951

それにしても、立派なお髭。キレイすぎて、ぬいぐるみに見えます・・・

IMG_1969

 

先住猫がボス
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

本が作れるほどパピーポルノ

パピーシッターをする友人のピンチヒッターです。昨日は私が子犬の世話をすることになりました。

IMG_1938

IMG_1940

最近グルーミングしてもらったようで、すっかりシュナウザーらしくなっていました。まつ毛がクリクリして美人さんです。

IMG_1972

IMG_1989

口髭だけを見るとお爺さんですが・・・特にこれはスルメを噛むおじさんそのまま。

IMG_1975

これからもバックアップで時々パピーシッターに来る予定なので、パピーポルノ全集作れるほど写真を撮ることになりそうです。

 

興奮してオシッコもらした!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

次の犠牲者は?

オークランドから友人Aが泊まりにきました。直近2回の訪問時、サーシャにTシャツをズタボロにされた彼女・・・特にNick CaveのビンテージTシャツ(といってもNick Caveはまだそんなに高齢ではないはず)に関してはまだ恨みがあるようです・・・ゴメンね。

今回はゲストルーム前に柵を設置、荷物は必ず部屋に置いてもらうようにしました。三度目は犠牲者(シャツ)を出さないよう、我々も目を光らせています。

たぶんサーシャは彼女が使う香水に惹かれているようで、彼女のタオルも随分クンクンやっていました。犬を興奮させる成分でも入ってるのか??彼女的にはNick Caveが好きなんて良い(音楽の)テイストね!なんて思っているのかもしれませんが・・・

IMG_1919

そして、今朝。彼女の声がゲストルームから聞こえてきて、サーシャが彼女の部屋に侵入したことに気づきました。ゲストルームまで行くと、口に靴下をくわえたサーシャの姿が・・・やはり、今回も獲物を狙っていたようです。

それにしても柵をどうやって超えたの?というのが大きな疑問です・・・ワープでもしたの?

 

今度は靴下
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

海までドライブ

といっても、リサイクルセンターへ空き瓶を持っていったついでのドライブです。久しぶりなのでサーシャは嬉しそう。

IMG_1896

誰かが作った流木のおうち、雨宿りくらいならできそうです。でも、ごめんなさい、サーシャは早速マーキングしていました・・・

IMG_1891

今まで工事中だった防波堤もほぼ完成、スッキリしていてなかなか素敵です。

IMG_1894

IMG_1893

この辺りの海岸沿いは犬連れが多いです。防波堤は念のためもう少し高くした方がいいのでは?と思っているのは私だけではないはず。

 

 

海岸沿いをお散歩
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

あの晩のことは忘れたいです・・

もうNZ国民はご存知ですが、今回の選挙、あれだけ騒がれていたLabourが残念な結果に・・・Greenは5%以上の票を確保して党として国会には戻れますが、私が密かに望んでいた8%には届かず、投票日の夜、パブを貸し切っての開票結果を見ながらの催しはもうパーティーという気分ではありません。

IMG_1846

IMG_1845

ごめんね、French for Rabbitsの皆さん、かなり盛り上がりに欠けるライブとなってしまいました。大きな画面に映されたTV特番の投票結果をリアルタイムで見入る神妙な面持ちの人は沢山いるのに踊る人はちらほらと少なすぎ・・・我々は場の雰囲気が重すぎるため22時頃早々に退散しました。

現在、15%を占めると言われる海外在住者の票などのSpecial voteの結果がわかるのが投票日の2週間後ということで現在まだ最終的な結果を待っている状態です。ドンデン返しでLabour+Green+NZ Firstという政権が生まれることもアリです。

IMG_1874

とりあえず選挙が終わり、我が家では久しぶりにサーシャとのQuality Timeを楽しんでいます。今までお留守番、ご苦労様でした。

 

お留守番終了
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

投票所で犬を撮る習慣

これはイギリスだけかと思ってましたが、今回はニュージーランドでも選挙当日、皆さん犬の写真を撮ってTwitterに上げています。早速サーシャも投票前と後の写真を撮りました。
IMG_1835

サーシャの頭のシールは「投票しました」というサインです。

IMG_1840

サイモンは午後から胸にリボンをつけてscrutineer(投票検査人)のボランティアへ行きました。ご苦労様です。

IMG_1842

そして、夜は開票結果を見ながらのパーティーですが・・・つづく

 

投票所は犬でいっぱい
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ